目標を持って留学する

どこに留学するかは人それぞれですよね。自分の好きな国に留学したら良いと思いますが留学する前に何でもいいので目標を決めましょう。

○○語検定の資格を取得する。通訳の資格を取得する。外国人の友達を100人作る。など何でもいいと思います。何か目標があれば頑張れますしモチベーションも上がりますよね。

でも、時には頑張り過ぎて疲れる事もあると思います。そんなときは自分の趣味などでリラックスしましょう。

私は、運動するのが好きで留学中もバドミントンやフットサルをしてました。韓国人とフットサルをしてたので勉強にもなるし運動して気分転換にもなるし一石二鳥でした。フットサルの後はご飯もおごってもらってましたので一石三鳥ですねwwそれからジムに通ったりもしましたね。学校の中にあったのですが月500円でした。小さいジムでしたが一通りマシーンがありましたので気分転換をするのには十分でした。

運動が嫌いな方は友達とお話したり映画を観に行くのもいいと思いますね。なんかありますかね?いいストレス解消法や気分転換する方法。

美味しい物を食べたり、好きな服を買ったりするのもいいかも知れませんね。とまぁ、自分が気分転換できればいいですね。

どうしても辛くなったら一度帰国して休んでからまた行くのもありですね。無理は体に良くないです。実際に私の友人にも3ヶ月に一回くらい帰国してる人はいました。あまり無理せずに頑張りましょう。せっかく留学に来たのに体を壊しては元も子もありませんし。

今回はこの辺で失礼します。