家探し

今回は家探しについてお話させて頂きますね。

みなさんは家を探す上で何を重視しますか?家賃ですか?部屋の大きさですか?立地ですか?私は家賃を重視します。まぁ、家賃を重視しますと言ってもとても安い所に住む訳ではなくその地域の相場くらいの所に住みます。あまりに安すぎると建物が古かったり部屋が汚なかったりしますよね。逆に家賃が高い所にも住みたいとも思いません。もちろん部屋は綺麗で広いですが留学している間だけですので毎月高い家賃を払うのも勿体無いですよね。一生そこに住む訳ではありませんし。まぁ、憧れますがねww

通う学校が決まったら学校の近くで探すのがいいですよね。私は歩いて15分くらいの所に住んでました。通学も楽ですし交通費もかかりませんし。バスや地下鉄で通ってる人もいましたが交通費が勿体無いと言ってました。毎日数百円でも月単位で計算するとかなりの金額になりますよね。

1日300円交通費に使って週に5日学校に通う場合1年間で
300×5×4×12=72,000円になります。

勿体無いですよね。学校の近くに住むだけで節約できるんですから。

あと、治安も大事ですよね。人通りが少ない所や夜暗い所は避けましょう。なるべく夜は出回らないように。

また、日本人が住んでる所に住むのも良いと思います。情報交換も出来ますし一緒にご飯に行ったりも出来ますしね。私の家にも日本人がいましたがよく散歩に行きましたね。一緒にバドミントンをしたりもしました。懐かしいです。

私は留学前にエージェントの方に家を探してもらいました。現地で家を探す語学力もなかったので。手数料がかかりましたが探してもらって良かったです。住み心地も良かったですし。もし、家が気に入らなかったら引っ越せばいいですしね。

今回はこの辺で失礼します。