勉強の仕方

今回は、勉強の仕方についてお話させて頂きます。

みなさんは、勉強する時どのように勉強しますか?勉強と言っても色々とあると思うので例えば英単語を覚える時、私は、発音しながらひたすら書いて覚えます。発音して覚えるだけだと話すときはいいかも知れませんが友人にLINEなどで連絡をするときに、あれ、ここなんだっけかな?ってなったりしてうまく入力出来なかったりするんですよね。だから私は、いつも腕が疲れるまで書いて覚えてました。腕が疲れてきたら発音して覚えればいいですし。

本を持って歩きながら発音するとよく記憶できると聞いた事がありますね。私の部屋は狭かったのでこの方法はあまり試してませんが部屋が広い方は試してみるといいかも知れません。

それから外国人の友人がいる方は発音してもらって聞くのも大事ですね。ネイティブスピーカーの発音と自分の発音は違いますし。

他に効率よく勉強できる方法があれば教えて下さい。

私の場合、韓国に行ってすぐは韓国人の友人がいませんでしたのでテレビでリスニングの練習をしてました。歌を聞いたりドラマを見たりと。

テレビを見る事も大切ですね。私の友人で日本に4年間住んだ韓国人がいたのですがかなり日本語が上手でビックリしました。どうやって勉強したのか聞いてみるとテレビで勉強したそうで家にいてはテレビをずっと見てたそうです。特にお笑い番組が好きで日本のテレビは面白いと言ってましたね。テレビを見ながら知らない言葉が出てきたら辞書を引いていたそうです。日本人の友達はあまりいないと言ってましたが日本人の友達があまりいないのにそれだけ日本語ができるのはすごいと思いましたね。

勉強の仕方は色々あると思いますが自分に合った勉強の仕方を見つける事が大事だと思います。

今回はこの辺で失礼します。